サイエンス

科学的思考力を伸ばす・Science 「あっ」という発見や気づきが、 次の疑問ややる気につながる授業です。 サイエンスの授業は、1…

続きを読む

グローバル

言語技術力を身につける・Global 上手に伝える方法を学び「発表に自信」がもてるようになる授業です。 グローバルの授業は、1年生…

続きを読む

AMAKI学

総合的実践力を高める・Amaki-gaku 豊かな経験と調べたことを発表することで自分の「適性」について深く考える授業です。 AM…

続きを読む

新着情報

倉敷天城中学校の保護者の方へ(PTA講演会について)

8月5日(木)の午前10時からオンラインにてPTA講演会を開催します。 なかよし薬局代表の 中山 智津子 さんに「免疫力アップで感…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症に関する本校における対応について

新型コロナウイルス感染症に関する本校における対応について

続きを読む

ライフスキル教育

7月15日(木)に今年度一回目のライフスキル教育を行いました。 姫路大学 看護学部教授 富岡美佳先生と永井たつ代先生、そして姫路大…

続きを読む

ピア・サポート活動1回目

7月14日(水)の放課後にピア・サポート活動を行いました。第1回目は、ピア・サポートについての説明や、「自己理解」をテーマにエゴグ…

続きを読む

健康教育講演会(3年)

7月14日(水)に健康教育講演会「がんと共に生きる~命をつなぐ愛に支えられて~」が中3を対象に行われました。 岡山大学病院 血液・…

続きを読む

集会(夏季休業前)

7月14日(水)7校時に夏季休業前の集会を行いました。 集会の前には表彰披露が行われました。今回は、備南東地区中学校総体でハンドボ…

続きを読む

中高一貫校ならではの環境

倉敷天城中学校では、自然に囲まれた静かで落ち着いた環境で学校生活が送れます。また、倉敷天城中学校のシンボルは、何といっても国登録有形文化財の武道場です。今も中高の武道の授業や剣道部が毎日の稽古で使用している現役の建物です。サイエンス館も中学校を象徴する建物で、コンピュータ・書籍・実験装置などが充実しています。

もっと見る

ご挨拶

倉敷天城中学校は、充実した設備、熱心な先生方、向上心のある生徒たちに囲まれて、いろいろな刺激を受けることのできる場所です。また、「サイエンス」、「AMAKI学」などといった特色のある授業により、課題解決能力なども身につけることができます。このホームページは、そんな天城中学校の魅力をたくさん紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

生徒会長

ご挨拶

新たな年度のスタートとともに、本校では公式ホームページを一新いたしました。このホームページを通じて生徒・保護者の方・本校に入学をご希望される小学生の方々に有益な情報をお届けできるよう、努めてまいります。本年度も教職員一同、生徒たちの成長と限りない可能性の開花を全力でサポートしてまいります。相も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

校長 白神 敬祐