サイエンス

科学的思考力を伸ばす・Science 「あっ」という発見や気づきが、 次の疑問ややる気につながる授業です。 サイエンスの授業は、1…

続きを読む

グローバル

言語技術力を身につける・Global 上手に伝える方法を学び「発表に自信」がもてるようになる授業です。 グローバルの授業は、1年生…

続きを読む

AMAKI学

総合的実践力を高める・Amaki-gaku 豊かな経験と調べたことを発表することで自分の「適性」について深く考える授業です。 AM…

続きを読む

新着情報

1年生図書館オリエンテーション

1年生を対象に図書館オリエンテーションの授業を行いました。司書の先生から「天城中高の図書館は蔵書数5万冊以上です」というお話を聞き…

続きを読む

18期生 学校生活のようす

入学して最初の1週間が過ぎました。 1日1日が初めての連続で、忙しいながらも、楽しい日々を送ることができました。 初めての学年集会…

続きを読む

17期生 学年集会

10日(水)の5時間目、 リニューアルした第1体育館で、 学年レクリエーションが行われました。 2年生になってクラスが変わりました…

続きを読む

ようこそ、18期生!!!

ピカピカの第1体育館で、 リニューアルした制服を着て、 桜舞う中、18期生が期待と不安を胸に、 今日、倉敷天城中学校の仲間に加わり…

続きを読む

新任式・始業式・退任式

ワクワクな令和6年度がスタートしました。 新しいクラスの発表で、みんな、どのようなドラマが始まっているのでしょうか。 新しいクラス…

続きを読む

17期生☆学活&学年集会

3月19日(火)の6時間目に17期生(第1学年)が、3クラス合同学活を行いました。 そのとき、3クラスが15チームに分かれ、校内巡…

続きを読む

中高一貫校ならではの環境

倉敷天城中学校では、自然に囲まれた静かで落ち着いた環境で学校生活が送れます。また、倉敷天城中学校のシンボルは、何といっても国登録有形文化財の武道場です。今も中高の武道の授業や剣道部が毎日の稽古で使用している現役の建物です。サイエンス館も中学校を象徴する建物で、コンピュータ・書籍・実験装置などが充実しています。

もっと見る

ご挨拶

倉敷天城中学校は、充実した設備、熱心な先生方、向上心のある生徒たちに囲まれて、いろいろな刺激を受けることのできる場所です。また、「サイエンス」、「AMAKI学」などといった特色のある授業により、課題解決能力なども身につけることができます。このホームページは、そんな天城中学校の魅力をたくさん紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

生徒会長

ご挨拶

倉敷天城中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。特色ある授業の取り組み、部活動、学校行事など本校の素晴らしさを少しでもお伝えできればと思い、ホームページを作成しています。小学生の皆さんが憧れる学校であり続けるために、生徒、教職員一同日々努力をしています。その成果をご覧いただければと思います。

校長 藤井 省吾