サイエンス

科学的思考力を伸ばす・Science 「あっ」という発見や気づきが、 次の疑問ややる気につながる授業です。 サイエンスの授業は、1…

続きを読む

グローバル

言語技術力を身につける・Global 上手に伝える方法を学び「発表に自信」がもてるようになる授業です。 グローバルの授業は、1年生…

続きを読む

AMAKI学

総合的実践力を高める・Amaki-gaku 豊かな経験と調べたことを発表することで自分の「適性」について深く考える授業です。 AM…

続きを読む

新着情報

3年生 質問教室

  3年生の質問教室の様子です。先生に質問をしたり、友だち同士で教え合ったりするなどしてテスト勉強に励んでいました。3年…

続きを読む

1年生 参観授業

1月31日(火)、1年生の参観授業・進路研修会・学年懇談がありました。 参観授業は、A組は英語C、B組は社会、C組は英語でした。 …

続きを読む

百人一首大会

1月30日(月)に4年ぶりに百人一首大会が行われました。 上の句の数文字で札を取るなどレベルの高い百人一首大会でした。 個人賞、ペ…

続きを読む

ライフスキル教育

  1月27日(金)に今年度2回目のライフスキル教育をリモートで実施しました。 岡山中央病院の富岡美佳先生と岡山県立大学…

続きを読む

English Speech Contests 2022

12月17日(土)に開催された第7回早島英語暗唱大会に本校の3年生4名が参加し、1名がブロンズ賞(第3位)を受賞しました。おめでと…

続きを読む

2年生ディベート準備①

2年生の授業でディベートの準備が始まっています。 今回の論題は「日本は刑事事件における実名報道を禁止すべきである。是か非か。」です…

続きを読む

中高一貫校ならではの環境

倉敷天城中学校では、自然に囲まれた静かで落ち着いた環境で学校生活が送れます。また、倉敷天城中学校のシンボルは、何といっても国登録有形文化財の武道場です。今も中高の武道の授業や剣道部が毎日の稽古で使用している現役の建物です。サイエンス館も中学校を象徴する建物で、コンピュータ・書籍・実験装置などが充実しています。

もっと見る

ご挨拶

倉敷天城中学校は、充実した設備、熱心な先生方、向上心のある生徒たちに囲まれて、いろいろな刺激を受けることのできる場所です。また、「サイエンス」、「AMAKI学」などといった特色のある授業により、課題解決能力なども身につけることができます。このホームページは、そんな天城中学校の魅力をたくさん紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

生徒会長

ご挨拶

倉敷天城中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。特色ある授業の取り組み、部活動、学校行事など本校の素晴らしさを少しでもお伝えできればと思い、ホームページを作成しています。小学生の皆さんが憧れる学校であり続けるために、生徒、教職員一同日々努力をしています。その成果をご覧いただければと思います。

校長 藤井 省吾