サイエンス

科学的思考力を伸ばす・Science 「あっ」という発見や気づきが、 次の疑問ややる気につながる授業です。 サイエンスの授業は、1…

続きを読む

グローバル

言語技術力を身につける・Global 上手に伝える方法を学び「発表に自信」がもてるようになる授業です。 グローバルの授業は、1年生…

続きを読む

AMAKI学

総合的実践力を高める・Amaki-gaku 豊かな経験と調べたことを発表することで自分の「適性」について深く考える授業です。 AM…

続きを読む

新着情報

17期生☆学活&学年集会

3月19日(火)の6時間目に17期生(第1学年)が、3クラス合同学活を行いました。 そのとき、3クラスが15チームに分かれ、校内巡…

続きを読む

進路研修会

進路研修会を中学1・2年生対象で3月6日(水)に、くらしき健康福祉プラザで行いました。 ベネッセコーポレーションの方に「未来・将来…

続きを読む

17期生☆球技大会

3月13日(水)午後から球技大会を行いました。 倉敷天城中に入学してから初めての球技大会は、ドッチボールをしました!! どのクラス…

続きを読む

表彰披露&3年生を送る会♬

2月29日(木)に3年生の最後の表彰披露と3年生を送る会を行いました。 表彰披露では、運動部、文化部ともにすばらしい成果を披露しま…

続きを読む

R06.02.21ラスト球技大会

午前中は、『県立高校模試』に取り組みました。 高校生に向けて、確実に準備を進めているところです。 自分自身の学力について、きちんと…

続きを読む

岡山県交通安全協会から倉敷天城中学校が表彰されました

令和6年2月13日(火)に倉敷警察署の署長室において 倉敷天城中学校の事故防止に向けた取組が岡山県交通安全協会から表彰されました。…

続きを読む

中高一貫校ならではの環境

倉敷天城中学校では、自然に囲まれた静かで落ち着いた環境で学校生活が送れます。また、倉敷天城中学校のシンボルは、何といっても国登録有形文化財の武道場です。今も中高の武道の授業や剣道部が毎日の稽古で使用している現役の建物です。サイエンス館も中学校を象徴する建物で、コンピュータ・書籍・実験装置などが充実しています。

もっと見る

ご挨拶

倉敷天城中学校は、充実した設備、熱心な先生方、向上心のある生徒たちに囲まれて、いろいろな刺激を受けることのできる場所です。また、「サイエンス」、「AMAKI学」などといった特色のある授業により、課題解決能力なども身につけることができます。このホームページは、そんな天城中学校の魅力をたくさん紹介しています。ぜひ、ご覧下さい。

生徒会長

ご挨拶

倉敷天城中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。特色ある授業の取り組み、部活動、学校行事など本校の素晴らしさを少しでもお伝えできればと思い、ホームページを作成しています。小学生の皆さんが憧れる学校であり続けるために、生徒、教職員一同日々努力をしています。その成果をご覧いただければと思います。

校長 藤井 省吾