インターネット出願

岡山県立倉敷天城中学校専用出願ページ

インターネット出願はこのバナーをクリックしてください。

【以下、岡山県高校魅力化推進室WEBページより引用】
令和6年度岡山県立中学校及び岡山県立中等教育学校入学者選抜では、インターネット出願を実施します。ただし、出願には入学者選抜実施要項(以下「実施要項」という。)が必要ですので、志願校に連絡し、実施要項を入手した後、内容を確認してから、出願の手続きを進めてください。
出願サイトで情報を入力し、入学選抜手数料を納付※すると、入学願書を印刷できるようになります。印刷した入学願書と、調査書、返信用封筒等の必要書類を志願校に郵送※※し、受理されると出願完了となります。
受検票は出願サイト上で交付されるので、受検票の交付期間に各自でダウンロードして印刷し、切り取り線で切り取り、適性検査・面接の当日に持参してください。

※クレジットカードによる決済と、コンビニエンスストアでの支払いのどちらかを選択できます。
※※必ず、実施要項付属の封筒・返信用封筒を使用してください。

入学者選抜 利用可能期間
志願者情報等登録期間 11月2日(木曜日)00時00分 から12月1日(金曜日)23時59分まで
出願期間 11月29日(水曜日)から12月1日(金曜日) (最終日の消印有効)
受検票の交付期間 12月8日(金曜日)00時00分 から3月31日(日曜日)まで

 

入学者選抜実施要項

令和6年度 入学者選抜実施要項(出願に必要な書類)の請求について

( 1 ) 適性検査及び面接

適性検査 思考力や思考過程、判断力、表現力など、小学校等の教育において身に付けた総合的な力をみるため、次の(ア)、(イ)の検査を行う。いずれの適性検査も、各中学校及び中等教育学校に共通する内容と学校独自の内容からなるものとする。
(ア)  適性検査Ⅰ 身のまわりの事象や自然の現象等を題材としたもの
(イ)  適性検査Ⅱ 日常生活や社会的事象に関する文章や資料等を題材としたもの
面接 志願者の意欲や適性等を多面的にみるため、集団面接を行う。

( 2 ) 募集定員

募集定員 120 名

( 3 ) 日 程

出願の期間 令和5年11月29日(水)から12月1日(金)まで
適性検査・面接 令和6年1月6日(土)
合格者の発表 令和6年1月19日(金)までに受検者全員に選抜結果を通知

( 4 )出 願

(1) 県立中学校及び中等教育学校の学区は全県である。
(2) 志願者は、県立中学校及び中等教育学校のうち1校のみに出願することができる。