ブログ移転のおしらせ

倉敷天城中のブログは移転しました。

新しいブログはこちらhttp://www.amaki-jhs.okayama-c.ed.jp/wp/?cat=17

岡山県立倉敷天城中学校のWEBサイトはこちら

カテゴリー: 学校行事 | ブログ移転のおしらせ はコメントを受け付けていません

エレベーターも順調

来年度中の完成を目指して、コンベンションホール前のエレベーター工事が続いています。皮肉なもので、生徒のいない校内での作業は危険もなく順調です。

桜山のふもとに建ち、段差の多い天城には、校内のバリアフリー化は難しい課題ですが、ここで少し前進します。

明日から令和2年度が始まるのを機に、天城中のホームページのデザインを一新します。長年慣れ親しんでいただいたTOPページも、スマートに様変わりしてSECOND STAGEに進みます。是非のぞいてみてください。

武道場前の桜 8分咲きになってます
カテゴリー: 中学校より連絡 | エレベーターも順調 はコメントを受け付けていません

第2体育館 順調です

昨夏、台風10号の強風で激しく屋根を傷つけられた第2体育館が、生徒のいない天城でよみがえっています。屋根の復旧工事がほぼ終わり、雨にぬれて傷んだ床の修復工事がこれからです。

令和2年度の始まり、14期生を迎えるとともに工事完了、使用開始とはいきませんが、もう一度、生徒の元気な声が聞こえるようになる日が待ち遠しいです。今しばらくの辛抱です。

カテゴリー: 学校行事 | 第2体育館 順調です はコメントを受け付けていません

天城武道場桜 開花

今年の開花は3月21日でした。

例年ならば、稽古の合間に目ざとく見つけた剣道部員のはしゃぎ声が響く日です。しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、誰もいない天城の武道場前で、名物の桜は静かに花開きました。

まだまだほんの一枝ですが、確かに14期生を迎える準備を始めてくれています。

カテゴリー: 学校行事 | 天城武道場桜 開花 はコメントを受け付けていません

令和元年度が終わりました

3月19日(木) 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、修了式・後期終業式は中止となりましたが、1・2年生は今年度最後の登校日に集まりました。
多くの生徒が集い長時間をともに過ごすことを避けるため、1年生は10:00から、2年生は12:00からのそれぞれ20分程度の登校でした。それでも3月4日の登校日以来久しぶりに学校で会ったクラスメイトと、最後のにぎやかなひと時を過ごすことができました。

担任の先生から今年度の通知表を受け取り、自分のこの一年間の生活や学習での成長を振り返り、来年度に向けた誓いを胸に刻むはずの一日が、とてもあわただしい時間となってしまいました。しっかりと家で読んで、春からの励みとしてくれると信じます。

各クラスはこれで閉じました。4月の新しい出会いは、新型コロナウイルスの感染状況にはよりますが、4月7日(火)8:00の予定です。準備する時間は十分にあります。

1年生

2年生

カテゴリー: 学校行事 | 令和元年度が終わりました はコメントを受け付けていません

合格通知 受け取りました

18日(水)は県立高校の合格発表の日です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年のような合格者の掲示は行われませんでしたが、天城中を14日に卒業した11期生にも、元担任の先生から合格通知が手渡されました。

1年間をここで過ごし、お世話になった教室や机やいすとのお別れに、短い時間でしたが、雑巾がけをして感謝をしました。

4月から、この教室には12期生が入ります。新型コロナウイルス感染が終息に向かいますように。待ち遠しい春です。

カテゴリー: 学校行事 | 合格通知 受け取りました はコメントを受け付けていません

令和元年度 卒業証書授与式

3月14日(土)、新型コロナウイルス感染拡大防止に、できる限りの配慮の上で、本年度の卒業式を行いました。あいにくの小雨の中、早朝より11期生が続々と登校してきました。教室一面には、担任の先生方が思い思いの飾りつけで、11期生を迎えました。

式の間に雨は上がり、卒業生の歌声が春の陽ざしに響きました。

今年は式後の学活で、担任の先生から卒業証書を一人ひとりの卒業生が受け取りました。

平成31年春、桜色舞い散る中で3年生となった11期生が、本日天城中を巣立ちました。夢のような1年間でした。
そして、固いつぼみで11期生を見送った桜は今、14期生を迎える準備を始めています。



カテゴリー: 学校行事 | 令和元年度 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません

明日は卒業式です

明日14日(土)の卒業式の予行のために、久しぶりに登校した11期生です。

まず、今年度、中学校体育連盟から優秀選手に選ばれたテニス部とハンドボール部の8名が表彰を受けました。その後、卒業記念品を校長先生からいただいて、いよいよ練習開始です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための変更を確認しながら、明日のひとつひとつの動きを実際にやってみました。

今年の卒業式が、伝説の卒業式になることは間違いないでしょう。
願わくば美しい伝説の卒業式として長く語り継がれることを祈ります。

カテゴリー: 学校行事 | 明日は卒業式です はコメントを受け付けていません

卒業式準備 整いました

3月9日(月) 11期生の卒業式会場となる第1体育館の準備ができました。

一斉学校閉鎖で生徒が一人もいない学校ですが、先生方の力で14日(土)に向けた準備は着々と進んでいます。ご安心ください。

従来の本校の卒業式とは異なる式の流れとなるため、さっそく3年団の先生は、予行と本番に向けて、卒業生の誘導のシミュレーションを、繰り返しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式の形は変わりますが、卒業生の皆さんに込める心は何も変わってはいません。
11期生のみなさん。全員で練習ができないのは悔しいですが、卒業式で披露する皆さんの歌!しっかり練習して13日(金)9:00~の予行で爆発させてください。待っています。
念のために、マスクをお忘れなく。

カテゴリー: 学校行事 | 卒業式準備 整いました はコメントを受け付けていません

J-Back クラス発表

2月28日(金) 11期生の課題研究発表会が、予定を1日くりあげて行われました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の課題研究発表会は、各クラスでのポスター・スライド発表という形にせざるをえなくなりました。29日に向けて準備を進めてきた3年生は、戸惑いと無念さを乗り越えて、ぶっつけ本番となった発表に、この3年間の天城での学習の成果を必死で表現しました。

後輩に後姿を示すこともなく、保護者の皆様にご覧いただくこともできず、大学の先生方に、修学旅行での発表以後の成長を、誇らしくご披露することもできませんでした。しかし、真剣に研究の成果に聞き入り、うなづきながら「いいねシート」にメッセージを寄せてくれるクラスメイトに向けて、時折ユーモアを交えながらの、堂々とした発表が続きました。

各自の「ああすればよかった。」「こんな風にしておけばよかった。」という心残りは、天城高校での課題研究に必ず引き継がれます。思わぬ試練に耐えて全力を尽くした11期生を、心の底から称えます。
最後に、2年生実行委員に代わって、突然の発表会当日の進行を、完璧に仕上げた各クラスの3年生実行委員の見事な運営にも、心を打たれたことをご報告しておきます。
オープニングムービー、楽しくて素敵でした。天晴天城11期生!J-Back!!

カテゴリー: 学校行事 | J-Back クラス発表 はコメントを受け付けていません

2月29日(土)課題研究発表会 中止

新型コロナウイルス感染症の拡散防止に向けた取組として、岡山県教育委員会が示した指針に基づき、本年度の課題研究発表会は中止といたしましたのでお知らせします。

詳細はTOPページに掲載しております。ご覧ください。

カテゴリー: 学校行事 | 2月29日(土)課題研究発表会 中止 はコメントを受け付けていません

年度末考査 質問教室

2月21日(金)から始まる年度末考査に向けて、各学年の質問教室に次々と生徒が集まってきています。

友達と誘い合って、お目当ての教科の先生をつかまえては、いつもながらの質問攻めです。難しい問題の解き方を求めて、質問は下校時刻ぎりぎりまで続いています。

それぞれの生徒が、努力した分だけの手ごたえをつかんで令和元年度を締めくくり、来年度につなげてくれることを願っています。がんばれ!

カテゴリー: 学年・学級, 1年, 2年, 3年 | 年度末考査 質問教室 はコメントを受け付けていません

校外学習会 3年生

2月12・13日の2日間、3年生は全員、各自で課題を持ちより、倉敷市営球場の研修室と会議室に集まりました。日頃のたまっている宿題をここですませたり、試験週間に入った「年度末考査」の範囲表を片手に、黙々と試験勉強に集中したりと、充実した時をともにすごしました。

学習の合間には、課題研究発表会のオープニングムービーでご覧いただく、PR動画の撮影や編集も、同時進行で行われました。

課題研究発表会は4年に1度の2月29日(土)です。

晴れ舞台の準備は、実行委員の生徒たちを中心に急ピッチで進められています。ご期待ください。

カテゴリー: 学校行事 | 校外学習会 3年生 はコメントを受け付けていません

17広島研修

16時10分、福山サービスエリアに到着しました。
しばらく、休憩時間になります。

到着予定時間は、
倉敷駅を17時30分、
茶屋町駅を18時00分を予定しています。
保護者の皆さま、お迎えの準備をお願いします。

カテゴリー: 学校行事 | 17広島研修 はコメントを受け付けていません

16広島研修

研修終了式

広島大学の総合学部の講義室で、
研修終了式を行いました。
中井副校長先生から、
「この研修で感じたこと、
 今後の生活に生かしましょう。」
とお言葉をいただきました。

研修前日までに、
2年生全員の『まとまり』について、
反省することがありました。
しかし、この広島研修では、
今までの反省を生かして、みんなで団結することで、
以前より『まとまり』があり、絆もより深まりました。
これからの天城中学校でも生かされることでしょう。

さぁ、岡山に向けて出発します。

カテゴリー: 学校行事 | 16広島研修 はコメントを受け付けていません

15広島研修

広島大学キャンパスツアー

12時00分、
広島大学に全員が集合しました。
広島大学の職員の方に案内していただき、
A組とB組は北1食堂、C組は東食堂へ行き、
好きなメニューを選んで、昼食を食べました。

その後、キャンパスの見学、図書館の見学、
とても広大な敷地を見学、と規模の大きさに圧倒されました。
数年後、このキャンパスで大学生をしている人、
今日の日をきっと忘れることはないでしょう。

カテゴリー: 学校行事 | 15広島研修 はコメントを受け付けていません

14広島研修

造幣局広島支局

中国電力エネルギア

カテゴリー: 学校行事 | 14広島研修 はコメントを受け付けていません

14広島研修

JICA訪問

JICA(ジャイカ)中国の国際理解教室に参加しました。
担当の林さやかさんに、案内をしていただきました。
 ①JICA事業について学習
 ②青年海外協力隊体験談『エジプト』
 ③世界の衣装・楽器体験

私たちの知らない世界について、
丁寧に、説明をしていただきました。
将来、世界を舞台に活躍する生徒がいるかもしれません。
このチャンスを生かして、
また、天城中学校で勉強を頑張りましょう!!!!!!!

カテゴリー: 学校行事 | 14広島研修 はコメントを受け付けていません

13広島研修

企業別研修

アンケートの結果を参考に、
希望した企業ごとにバスに乗り込みます。

バスが進む方角は様々ですが、
本物を見る・知る・触れる、貴重なチャンスです。
12時00分に広島大学集合まで、
学校にはない刺激をいっぱい受けてほしいです。
また、友だちと感想を共有して、将来に生かしてほしいです。

カテゴリー: 学校行事 | 13広島研修 はコメントを受け付けていません

12広島研修

おはようございます。
広島の空は、晴です!!!!!!!

今日も、素敵な1日になりますように・・・

カテゴリー: 学校行事 | 12広島研修 はコメントを受け付けていません