2年生国語 ディベート授業

2年生国語の授業でディベートを行いました。回を重ねる毎にレベルが上がっていき、見応えのあるディベートとなりました。
生徒の話を聞くと、資料を集めたり相手の立論を予想し反論に備えたりと、事前の準備が大変だったようです。特に今回はデータの信憑性などにも気を配り、文部科学省のHPや法律を引用しているチームも多かったです。また、短期間でアンケート調査を実施し、それを披露しているチームもありました。
今回のディベートの感想の中に「チームで協力できてよかった」「友達に助けられた」というものが多数ありました。時間制限のあるなかで反論を考えるという状況で頼りになったのは事前準備と仲間。そんな学びがあったようです。
2年生のみなさん、お疲れさまでした。

カテゴリー: 教科, 2年   パーマリンク

コメントは受け付けていません。