ライフスキル教育

1年 ライフスキルガイダンス、コミュニケーションスキル(アサーティブな会話)

2年 コミュニケーションスキル(怒りの温度計、表情を大切にした会話)

3年 クリティカル的思考(広告分析)

今年度1回目のライフスキル教育を山陽学園大学の富岡美佳先生と梅﨑みどり先生をお迎えし7月23日(月)に行いました。どの学年も最初のアイスブレーキングは、『感情パズル』を行いました。感情や気持ちを表す言葉探しを行い、グループごとに見つけた言葉の数を競いました。

1年のコミュニケーションスキルでは、自分も相手も大切にした会話やライフスキルの10のスキルについて学び、『1年先の自分』、『すてきな大人になる』ということについて考えました。

2年のコミュニケーションスキルでは、『怒りのタワー』を作成することで、自分や友達の怒りの度合いが違うことを認識し、相手の立場に立った感情の伝え方の大切さを学習しました。

3年のクリティカル的思考では、広告分析を多角的な視点から行い、商品の宣伝をするというワークを行いました。家庭科でメディアリテラシーを学習している時で、情報を見極め、正しい判断をしていくことの大切さを再認識することができました。

カテゴリー: 学校行事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。