2年生 理科発展学習 「気象現象」を調べる

2日間ですが、秋休みをはさみ、今日から後期の授業がスタートしました。

理科の授業では「気象現象」をテーマに、図書検索を行い、1つの気象現象について分かりやすくまとめるという学習をしました。この学習は「授業で取り上げた気象現象についてもう一度自分なりに復習すること」「さらに深く専門的に捉えること」「授業では取り上げなかった気象現象にも目を向けること」など発展的な学習としての目的があります。それに加え、3年生になってからある課題研究で「テーマを決める」「文献を調査する」という場面で、図書のどういう所に目を向けて検索し、文献としてまとめていくかのスキル習得という目的もあります。

図書館司書の先生に協力してもらい、本校図書館と県立図書館から「気象」というキーワードで110冊あまりの図書を理科室に用意しました。

カテゴリー: 学年・学級, 教科   パーマリンク

コメントは受け付けていません。